2023年02月16日

コインランドリーの人間模様

夜、福崎町に行く用事があり、せっかくなのでランドリージャパン福崎店に寄った。

 
もちろん店内の整理整頓、軽く掃除をする。

 
店内には40代の女性がイスに座って待っている。スマホを熱心に見ていた。

 
床を掃いていると、OPENイベントで4日連続で来てくれた作業着の男性が入って来たので「いつもありがとうございます」と声をかけると照れて笑っていた。

 
たまに店内のモニターを遠隔でスマホやパソコンで観ているが、その後もずっと来てくれているのは知っている。

 
それとほぼ同時に、20代の男性が1人、50代と80代くらいの親子らしき女性2人がやってきた。

 
男性は慣れた手つきで乾燥機に洗濯物を突っ込む。

 
親子はお母さんが娘さんにえらい剣幕で指示をしている。私が1メートル横にいるのに見えていないかのように振る舞うのが面白い。

 
乾燥機の中には、これまた常連の女性の洗濯物が入っている。バスタオルで分かるのだ。

この女性も面白い。毎週お越しいただくが、いつもなかなか取りに来られない。いや、取りにこられないどころか、先の洗濯物がまだある状態で、次の洗濯物を持ってこられ、乾燥機に入れ、前のはそのままで帰っていかれる。

 
洗濯物は毎週のように次のお客様に外に出されているが、気にされないのだろう。実際にお会いしたこともある。

 
 
昨日は飾磨浜国店でハンカチか小さいタオルか、それだけ2枚を早朝に洗濯乾燥されていた50代の女性もいた。

 
いろんな方が来店される。

 
皆さん、いろんな事情があり、いろんな考え方をされ、いろんな生活形態をされている。

人生いろいろ。コインランドリーのお客様もいろいろ。

 
 
福崎店から出て、会社に帰ろうと車に乗った。

 
先の作業着の男性が、洗濯物の仕上がりを待って車の中で弁当を食べていた。車のテレビを観ながら。

 
 
その姿を見て、今日もやりきったと思ったし、明日も頑張ろうとより思わせていただいた。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:49
ページトップ