2022年07月22日

車の走行距離と時間

仕事用に乗っているスズキジムニー。走行距離が今日の朝一で10000キロになった。

 
今朝、高砂の現場に行っている途中、たまたまバイパスの乗り口で気づいた。

 
車の走行距離

 
車の走行距離

 
 
車が納車されたのが10月の21日。ちょうど9ヶ月だ。

 
車の走行距離

 
 
車の走行距離で意識していることがある。

 
それは1ヶ月1000キロ以内ということだ。

以前は1000キロ強走っているなぁと漠然と思っていただけだが、3ヶ月前に会社で「18時まで勤務」を始めるにあたり、車の走行を1ヶ月で1000キロ以内にしようと決めた。

 
9ヶ月で10000キロなので、現状1ヶ月1111キロとなっている。

 
神戸のお客様が続いたりしたのもあるが、でも関係ない。速やかにこのアベレージが1000を切るように進めたい。

 
車を運転しているときは一人になれ、考え事が出来るのであるが、それ以外の作業は不可能で、私として極力減らしたい時間だと考えている。

 
完全な自動運転が出来れば、その分いろんなことが出来る。

 
少々費用は高かろうが、絶対に時間で考えたら元が取れるだろうなぁと思っている。

 
 
前の会社でバリバリ営業マンをしていた頃は、仕事の時間も16〜17時間毎日働いていたこともあり、毎月3000キロ以上走っていた。

 
飛び込み営業もしていたので、行動範囲も広かったのだが、今考えたらすごい運転時間である。

 
その時から現在に至るまで、私は車で1分も休憩することがない。なので、停まってメールしている時以外は100%移動しているので、車の走行距離=車に乗っている時間を表す。

 
今は1時間くらい。多くて2時間となっている。1日全く外に出ないなんてことはないから、少ない日でも30分は運転している。

 
リフォームという職業柄、現地に赴かないと話にならないので、現場は全然ありがたいが、社長の仕事に関しては来ていただける方にはお越しいただく。これはすごい時間の短縮になる。

 
 
数字は嘘をつかないし、あらゆることは数字に出る。

 
時間はお金で買える。買える時間もたくさんある、という方が正しいか。

 
そんな時間と車の運転に関してはこんなふうに思っている。

 
 
ただ、普段の運転は好きだから、ドライブで1時間だろうが、2時間だろうが、いくらかかっても苦にならない。

 
それは楽しみ。

 
仕事中の運転は生産性が命。

 
全然別物である。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 15:59
ページトップ