2022年07月07日

多く稼ごうと思ったら

人生で、一般的に稼げる金額というのは約2億円から3億円と言われている。

 
もちろん1億円の人もいたら4億円の人もいる。稼ぐだけが幸せではないから、その額の大きさがどうこういうことではない。

 
 
前から思っているのですが、2億円から3億円を稼ぐということは、リスクがない稼ぎ方なのでマイナスがない。

 
 
しかし、それを5億にし、6億にし、10億、20億と増やしていこうとすると、そこには必ずリスクが伴い、マイナスになることがあるのだ。

 
今までいろんな方を見てきて、お金を多めに稼いできた人というのは必ずと言っていいほど損をしている。

 
また、そういう人は「あのときは〜」と笑いながら損をしたときの話をされる。

そういえば、恨みながら話する人はあまりいないな。

 
そういうところから、私の分析では、生涯で10億円稼ごうと思ったら、12億円くらい稼ぎ、2億円くらい損をしているのではないかと思うのです。

 
50億円稼ごうと思ったら10億円くらい騙されているだろうし、裏切られているだろうし、辛酸はなめられている。

 
間違いなく全ての方に当てはまっているように見受けられる。

 
 
人間というものは基本「失敗したくない」生き物である。

 
「成功したい」という思考ではなく「失敗したくない」が前にくる。

 
極端にそれを恐れるのだ。

 
しかし、お金を稼いでいる人というのは、そういう感覚が鈍いと思う。

 
失敗したくないと恐れる感性が鈍い。

いや「損しても、それ以上に稼げばいいじゃん」という思考回路が強固なのかと思っている。

 
 
リスクをとらない2億、3億ではそんなこと起こらない。

 
しかし、その額が大きくなればなるほど必ず損も比例している。

 
 
そう言えば私も今までちょこちょこ損をしてきた。

自分の未熟さ故が一番だが、世の中にはなかなか頭のいい人がいるし、信頼していても他人は裏切るものだ。会社をしていたら降って湧いたようなことも起こる。

 
でも、それも自分が源だと思っている。自分の存在や振る舞いがそれを起こしているのだろう。自然災害ではないのだから。

 
 
多く稼ごうと思ったらそれに伴った損をする。

 
人生、あらゆることがそういうものかなと思うのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 15:59
ページトップ