2022年06月09日

今日の仕事の服装はいつ選ぶ

仕事に行く服装、私は朝に選ばない。

 
前の日に選んでいる訳でもない。

 
1週間を通じて考えている。

 
なぜなら、最近は服装がビジネスカジュアルになっているから。

 
いろんな柄のカッターやポロシャツを着ている。

 
ズボンもスラックス一辺倒だったのから、綿パンかチノパンか分からないが、そのようなズボンを多用する。

 
しかし、分かっているし、変わっていない。

 
白いシャツがベストなのだ。

 
白いカッターシャツ、これに勝る勝負服はない。

 
ここぞという大切な日は白にしている。

 
黒系も普段着ているが、ここは絶対に落とせないという日には色物、特に黒は絶対に着ない。

 
服の色や柄が、契約や商談、打合せに大きな影響を及ぼすかと言えばそんなことはないだろう。

 
しかし、小さな影響は及ぼすかもしれないし、やはりビジネスの服装はまず第一に相手に対する礼であり、また、少しでも良い印象を相手に与えたいと思っている。

 
そんなわけで、私は現在夏服は半袖を8着、ズボンを7着をレギュラーとしている。

 
スーツを着ない普段は、このレギュラーでローテーションしているのだが、真っ白が2着、白ベースが2着なのでその登板日を想定し、服装を選んでいる。

 
客商売、渉外を主とする仕事において、真っ白に勝る仕事着はない。

 
そういえば、昔はレギュラーの9割が白のカッターという時もあったなぁ。懐かしい。

 
 
勝負仕事が全く無い日は、夏はアロハでも着たいなぁとうっすらと夢もみている。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:40
ページトップ