2021年11月26日

クオリティ会社、クオリティ集団へ

コロナのおかげで、考え方が変わったことの最大のものが「これからは量より質を追及しよう」です。

 
クオリティ会社、クオリティ集団。

 
そう、ただ大きさを求めるのではなく、中身を最高の目標にしよう。それがあらゆる目的へのかなりの近道であるという結論に至りました。

 
ただ人を増やすのではなく、質の高い精鋭でやろう。それは社員、職人、取引先全てにおいて。

 
経営方針が伝わっている人、工事をしてなんぼではなく、お客様へ思いやりの気持ちが高い人を。

 
30億の売上で利益が1億と、10億の売上で利益が1億じゃ後者を選ぼう。数字が大きくなれば当然問題解決事項が増える。

 
中身1億を目指すなら10億で。30億なら3億になる仕組みにを作る。

 
世の中には、50億売って利益が5000万の会社はザラにあるが、50億で5000万は一瞬で赤字になる。紙一重レベルである。

しかし、50億で5億の会社は数えるほどしかないだろう。いや、ほとんどないはずだ。

 
帝国データバンクから100点をもらってしまうだろう。

 
社員の給与もさらに高め、いろんな思い出がつくれるように。本社も質の高いものにし働きやすく、少し前にも書いたが車もEVへ、専属の職人にももっと良い環境を与えてあげたい。

 
 
クオリティ。この考えに至る経緯をつくってくれたコロナ騒動には感謝している。まさかという坂は下ったあとは登るだけ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:57
ページトップ