2020年10月03日

電気の使用量から思った

会社に8月から9月分の電気代の請求書が送られてくる。

 
7月から8月もそうであったように、4店舗ともで使用量は上がっている。

 
当然だろう。換気換気と窓を開けながらエアコンを付けているわけで、普通に考えたら電気代は上がる。

 
ここで疑問がある。

 
なぜ、例えば使用料で約10%上がっているオレンジナイトみたいな存在があちこちにいるなかで、電気の供給が問題なくいくのか。

 
数年前に原発を止めていた時、あれだけ「昼のピーク時の電気の使用は控えてください」とすごい逼迫していたような宣伝をしたいたのに。

 
やはりあれは原発を推進する力のプロパガンダだったのか。

 
まぁ、世の中の報道の多くは、何らかの力によって操作されているので驚くことはないが、それにしてもどこともが10%や20%の電気の使用量アップのこの夏、平穏無事に何事もなくいっているのだから不思議であり、あきれる。

 
 
私は原発に賛成でも反対でもない。不勉強だからです。

しかし、原爆は是が非でも日本も保有するべきであると考えています。真の独立国になるため、持ったうえで使わないという立場がベストだと考えています。

 
そんな立場ではありますが、電気の請求書をみてふと疑問というか、思いが生じました。

 
 
もう一つ言えば、在宅勤務が増えて、昼間に使わなかった家の電気代も多くのご家庭で上がっただろうになとも思ったのですが、それはその分クローズのお店が増えたからトントンなのかなぁと勝手に想像しています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:25
ページトップ