2012年05月11日

お金は額に汗して稼ぐもの

三日前から迷惑メールがきます。この10年くらい全くなかったのに、急にきだしました。

サイトなど全く見ませんし、思い当たるふしがないので、なぜ僕のメールアドレスがわかったのか不思議です。

会社の数人に聞くと、何人かには送られてくるとのことで、無作為にコンピューターを使って送信しているのではとの事です。

むこうの名前は「ギャラクシー」などというありふれた名前ですが、やたらと無料なので返信してください、とか会いましょう、などと書いている。

無料を連呼していますが、ではあなたは何のためにそれを送っているんですか?と問いたいですね。

はっきり言いまして、ほんまにつまらない仕事です。僕は仕事ととも思いませんが、お金が儲かればいいのでしょうか?

いつも思いますが、仕事とは人と地域と国の役に立つというのが前提で、相手に喜んでもらえた対価としてお金をいただくものだと考えています。

金額の大小にかかわらず、相手に喜んでもらえたからこそお金をいただけるんです。それがなければ企業としての存在意義なんかあるわけがないです。

こういうメールを送って、つまらない金(あえてお金とは言いたくありません)を稼いで生活している人は早く気付いてほしいと思います。

人に迷惑をかけたり、陥れたりすると必ず自分にかえってくるという事を。

そして、お金は額に汗して得るものだという事を。

汗して稼いだ千円は尊いんです。悪い事をして稼いだ一万円よりもよっぽど尊いと思います。

自分の力で、良いこと悪い事色々あり、怒られたり誉められたり、悲しかったり嬉しかったり、朝起きるのも眠たいのを頑張って出勤してやっと手にしたお金のありがたさをわかってほしいなと思います。

みんなお金はほしいと思いますが、たくさんほしければ人より働き、そして人よりたくさんのありがとうを集めて、そのうえで努力して稼いでほしいなと思います。

生き甲斐としての仕事をみつけてほしいなと思います。

儲かれば良いという考え方は大嫌いです。
posted by orangeknight at 11:31
ページトップ