2012年05月15日

面接9割り方完了

現在、今年一番の求人をしています。これで年末までは大きな補強はしないつもりです。

営業と事務職を募っているんですが、回を重ねるに連れて、面接にきてくれる人の質が全体的に良くなっています。

土曜日から10人ペースで面接していますが、だいたい今日で9割方終わりました。

今回の感想は、まず第一に20代前半の女子がしっかりしているという点。

みんな若いのにしっかりした考え方をもっています。

同世代の男どもとは精神年齢にかなり開きがあるように感じました。

そして、50代の男性の元気さ。今時まだまだ元気な世代、この世代は一通り苦労も経験しているから人としての奥行きが感じられる方が多いから、他の会社は敬遠しがちらしいですが、僕は好きな世代です。

僕は履歴書の中身はあまり興味がありませんし、学歴や経歴などむしろどうでもいいと思っているくらいです。

履歴書で見るのは「字」です。いかに気持ちを込めて書いてくれているか。これは見たらすぐにわかります。

丁寧に書いてくれた履歴書は、丁寧に見たいと思っています。達筆でなくても、丁寧に書いてくれたという事実がその人の気持ちを表しています。

履歴書の使い回しや、写真の使い回しはすぐにわかります。僕はうちに対して書いてくださった履歴書を大切に思っています。

使い回しのラブレターには心は揺さぶられませんもんね。

前にも書きましたが、その人が仕事ができそうかどうかなんて僕にはわかりません。

それよりも気持ちのある人。うちで働きたいと、シカマ工務店がいい!と言ってくれる人に入ってほしいと思います。

今週中に結果の連絡はさせていただきます。僕も今は偉そうに面接していますが、昔は面接してもらっていた人間です。

きてくれる皆さんの気持ちはわかります。ご縁があった方とは末長く一緒に働けたらと思っていますし、ご縁がなかった方にも、うちよりその方にとって、縁のあるところで働いて成功していただきたいですし、面接にきてもらった事に感謝です。

人は宝です。気持ちのある、心のある素直な方、そして唯一僕はこの才能はいると思うんですが、「努力する才能」のある方との新たな出会い、とても楽しみです。
posted by orangeknight at 23:12
ページトップ