2012年07月06日

論語と人間力、みんなで学ぶ

画像先月の28日のブログで書きましたが、社員全員に北尾吉孝氏の著書「ビジネスに活かす論語」を配り、みんなで同じ期間に読み、「論語と人間力の向上」というテーマで作文を書いてもらい、それについての発表会なるものを昨日赤穂店で、そして今日姫路本店でしました。

写真は営業と事務など社員全員の作文です。後からでも他の人のものが読めるように冊子にしています。

著者の前作である「何のために働くのか」も読ませていただきましたが、考え方に本当に共感でき、みんなにもそれを広め、同じ方向を一層向くためにみんなで同じ事について考え、そして行動していきたいとの想いでやっています。

会社は利益をあげないと存在価値はありません。ただ、それと同じくらい大切な存在意義というものがありますよね。やはり、正しくないといけません。僕自身甚だ未熟な者ですが、理念と理想は高く持っています。

さっきも社員に語りましたが、物事を進めていくうえで大義があるのとないのでは、同じ事をしていても全く違います。自分の行動や言動、また進むべき道に大義を後から付けるのではなく、大義を全うするために動きたいと、そんな人生にしたいと思っています。

自分一人の力はしれていますので、それを会社の力で大きく掲げたい、そしてやっぱり良い世の中にしたいし、日本人で良かったと想いながら生きたいです。

昨日今日、みんなの作文を読み、意見を聞いて本当に勉強になりました。シカマ工務店には僕より年上も年下もいろいろいます。

下は22歳、上は71歳、20歳代から50歳代まで均等にいろいろいますので、いろんな意見が聞けます。とても楽しかったですし、心に響いた会でした。

これからいろいろ学び、深い、そして心のある集団になってゆきたいなと思います。みんながみんな素直に読んでくれ、人間力について考えてくれてありがたいなあと思いました。

遅くなりましたが、満足しながら帰ります。満足満足、明日も全員で頑張ります。












posted by orangeknight at 23:52
ページトップ