2012年09月12日

顧客満足の一つとして

画像今月、新しい体制への一環として現場の施工管理を三名入社させます。

これは、まず第一にお客様の満足度の向上が目的であります。

完工時、施主であるお客様に満足していただけたかどうかの指標として、お客様とうちの担当とがお互いの意思の疎通のもと、工事をすすめられたか、というのがあると思います。

それが、「思い通りになった」「夢がかなった」という事に直結しているのだと考えます。

簡単そうで実は難易度の高いことなんです。

商品ではなく、また、今あるものを新しいものへと変えていく仕事なので、お互いの想いやイメージ、感覚や価値観といった目にみえないものが大切です。

同じ、クリナップのクリンレディーを入れても、A様邸とB様邸ではその仕様も細かいおさまりも全然違います。伝わっているかどうかで仕上がりはもうガラっと変わります。

もちろん工事の質は大切ですが、きちんと仕上げるという技術的なものは、それでごはんを食べていますので当たり前です。

いろんな顧客満足があると思いますが、とにかくお客様に心の底から喜んでいただきたいです。

これはきれいごとではなく、「あんたに頼んで良かった~」と言われたら本当に泣きそうになりますし、やってて良かったと心から思いますし、そう言ってもらうためにやっています。

とにかく、これでより細かいサービスを提供できるのではないかなと思っていますし、そうでないといけないと思います。

正直、人件費もあがりますが、結果というものは必ず後からついてくると信じています。

そして、チームでの仕事、これは非常に大きな力を生み出すと思います。

5人で5億は売れますけど、50人でチームプレーをすれば50億ではなく100億、いやそれ以上になります。

良いことづくめですよね。本当に楽しみです。



赤穂店の段取りに朝から来ているんですが、店の前で売っているたこ焼きも食べましたし、今から姫路に戻ります。




posted by orangeknight at 13:52
ページトップ