2012年11月05日

太陽光だ○ーダ♪太陽光だゴー○♪

昨日も太陽光発電の見積もり依頼があったんですが、最近うちの会社でにわかに増えているジャンルです。

僕の家にも設置しているんですが、毎月電気代は全て太陽光発電がまかなってくれていまして、初期費用はいったものの電気代は毎月ただとなっています。

ただどころか、10月の明細は支払う電気代が8026円で、うちで発電した電力を買ってもらえる額が15582円で差額7556円の利益がでています。

容量を大きくすればするほど現在の42円という固定買い取り価格はメリットのある数字です。

不公平な制度ではありますが、設置をお考えだったり、いずれと思われている方は来年度からは十中八九買い取り価格が下がると思われますのでお早めに動きだされたほうがいいと思います。

いくら今年はメガソーラーのおかげでメーカーが太陽光パネルで特需を受けていると言っても、本業であれだけの赤字をだしているようでは設備投資はすぐにはできませんし、そうすると画期的な新商品はだせません。

そうなると42円という値決めのみがものを言いますので、来年されるかたはパネルの性能は今年と同じで買い取り金額だけが下がることになりますから「損」になると思います。

まあ、3~4年先では発電効率ももっとよくなっていると思いますが、来年再来年は無理でしょう、とにかく今年は分かれ目ですしお得なんです。



昨日、家に帰ると3歳の娘が大声で笑いながら歌っていました。

「太陽光だゴーダ♪太陽光だゴーダ♪」繰り替えすこと数えきれないくらい…。テレビのCMで流れているあの歌です。

ワハハワハハっ、キャーキャー言いながら満面の笑みで踊りながら歌い続けていました。その横ではまだ歌は歌えませんが腰をふって歌にあわせて踊る1歳の弟もいました。

僕はすぐさま娘の横に行き、真横で娘に負けないように「太陽光はシカマ工務店♬太陽光はシカマ工務店♬」と歌ってあげました。

娘は泣き出しましたが心を鬼にして歌いました。危うく洗脳されるところでした(ホッ)。













posted by orangeknight at 16:43
ページトップ