2020年03月29日

ここ数日の危機管理の考え

危機感をもって臨んだ3月でしたが、残り数日を残し、昨日で前年の100%をなんとかクリアさせていただきました。

 
いつも本気でやっていますがかなり消耗したように感じます。

孫子の兵法は「余力を残して勝て」と教えます。本当にその通りであるといつも意識しているのですが、早急に回復し次の戦いに挑もうと戦略を練る真夜中であります。

 
また、それは「勝てない戦はするな」と、「勝てる戦をせよ」と教えます。

 
現在のながれでは新型コロナウイルスの病気には勝てても風評被害には勝てません。

 
仮にオレンジナイトやオレンジナイトの関係者が感染したらどうなるか。

 
この戦いにはあえて挑む必要はありません。

 
まず感染リスクを減らすこと。

そして万が一私や会社のみんなが感染したらしばらく自宅待機、そして世間には絶対に漏らさないよう完全に隠蔽することが私の責務だと考えています。

 
これは間違ったことではなく正義だと、数日考えたどり着きました。

会社を存続させることが経営者の責任でありますから、この判断を私はあえて公言しておきます。孫子の兵法に基づく正しい判断でありますと。

 
そんなことをこの数日考えておりました。

新型コロナウイルスがありつつも100%は越えさせていただけた。

しかし、影響は感じた。おおいにあった。

 
そのさきの感染リスクに備えること。

 
自分の短い経験則よりも歴史の教え。

 
それを考え方の根底に置き、日々進んでおります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 01:28
ページトップ