2019年02月02日

明石の市長の件

明石の市長が辞めました。

 
私は時期早々、また、今回のは辞めるほどのことかという意見であります。

 
また、今日の神戸新聞の一面のこの写真。

嫌いです。こんな角度から撮らなくてもよい。

こんな無礼な角度は、人を殺した人権を認める必要が無いような人間に対してするべきであり(実際、その場合はなぜか人権を擁護する)辞めたといえ首長に対して失礼。

 
明石市長

 
 
確かに市長が放った言葉はなかなか厳しいものですが、市長と市の幹部の人間関係はどうだったのか。また、内容はともかく、どこの組織でもある程度は叱責はする。ロボットじゃないので。

 
昨今パワハラだセクハラだと言われるので、私も発言を選んでいつも話をしているのが現状ですが、そんな市の内部の話をリークして、失職までさせるような動きはパワハラやセクハラより陰湿ではないか。

 
「リーダーの資質を欠いた」と新聞にありますが、それは本当に多岐にわたる。しかし、その多くの中で、一番の資質は結果を出すことです。

 
先日ある県議の先生と話をした時に教えてもらったのですが、兵庫県では現在明石市だけが人口が増えているらしいです。

 
かなり手厚い子育て応援政策などが功を奏し、姫路からもたくさん引越しているのです。

 
成功した仕事、停滞している仕事、失敗している仕事当然いろいろあるはずです。これはどこでも誰でも同じ。要は全体で結果を出しているかどうかが重要で、そこが無能なら市長なら落選したらいいですし、社長ならクビか倒産となる。

 
人格を全て否定する報道は間違いであり、そういうところの話を十分するような社会であるべきだと私はい思います。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:45
ページトップ