2018年12月10日

聞き上手

よく言われることで「営業マンは話上手より聞き上手」というのがあります。

 
話が上手い営業マンより、相手の話を聞くのが上手な営業マンの方が好まれるし、売れるということを言いたい時に使います。

 
それをふと考えた時、相手に話をしてもらうためにはまず「自分があなたに関心があるんですよ」という感じ、雰囲気を相手に伝えることがまず大切であると思います。

 
目を見るだけでなく輝かせること。

本当に関心があれば自然とそうなりますし、更にそれを相手に伝えるテクニックとして普段より少し、ほんの少し目を大きく見開くこと。そうすると光が反射して輝いて見えます。伝えることが大切ですから、そこまでやりきるのがプロです。

 
リアクション。これも大切ですよね。

 
相手の間合い、タイミングに合わせて大きめのリアクション。リアクションが大きすぎるのも笑ってしまいますが、リアクションが良い人は相手に好感を持たれ、話が弾みます。相手の気分が乗るんでしょうね。

 
売り込むことも大切ですが、やはり相手の不満や不便を解消するのがリフォームでは大切ですし、営業マンだけではなく、受付でも相手が話をしたくなるような雰囲気って大切です。

 
 
聞き上手。お客様が話をどんどんしてくれる営業マン。

 
もっともっとそんなふうに成長したいと思いますね。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:27
ページトップ