2015年09月24日

VW社はなぜ不正をやりきったのか

なぜVWほどの大企業でもあのような不正をするのか。

すごい疑問なんですがなぜでしょう。

皆さんご存知の排ガスの不正問題に関してです。

国が決めるマフラーからでる窒素酸化物の基準を守ると、VW社では燃費の数値が悪くなったらしく、それでは他社との競合にならないので、試験のときだけ排ガスの浄化機能が働き、日常の走行時はそれが機能しないようなシステムを車に導入していたらしい。なんとその数1,100万台。

その排ガスの量は、クリアとされる基準値の40倍にも至るらしく、それが本当ならゴルフやポロやパサートの後ろはどの程度かは素人にはわかりませんが、少なくともトヨタやベンツよりは空気が汚れているようです。

ただ、その基準値がこのうえなく本当にきれいな空気で、40倍という数値も特に害のないようなものかもわからないということを頭の片隅においたうえでもなぜ?という疑問が残るのです。

ばれる、ばれないの問題ではありませんが、もしもそれが明るみになったら会社を揺るがすくらいの大事になることくらい予想できるでしょうに、なぜそんなことをするのか。

例えば中小企業のワンマン社長の決裁ならいろんなことが正しかろうが、間違えっておろうがまかり通ると思うのですが、大企業はどうなんでしょう。

CEOは知っていたのか、指示していたのか、またその取り巻きは「それをやるととんでもないことになりますよ」と進言しなかったのか。

自分なりに想像しているんですがすごく疑問なのです。

ましてや自然な状態でなったのではなく、そういうソフトか何かをわざわざ製作しているのですから悪意ですし、組織ぐるみとしか言えません。

いくら大きな組織になっても動かしているのは数人、数十人なのでその価値基準やモラル、善悪の判断の仕組みは小さな組織と同じなのだろうか。

なぜだろうなぁとすごく感じる事件なのです。


VWの車は持ったことはないのですが、グループのアウディなら以前乗っていました。アウディやポルシェも同じなんでしょうかね。

私はEVやハイブリッドには個人的には興味はなく、爆音轟かせ、ガソリンをがぶがぶ食べる車に憧れを抱きます。そして、ミーハーなので外車のほうが好き。理由はただ「かっこいいから!」。イメージするだけでワクワクします。

VWもすごくいいなぁと思う車もたくさんあります。

だからこそ、きちんとしてほしいなぁと車が好きなので余計に感じます。


そして、人の振り見てではないですが、自分のところの会社にそういったことが無いよう、起きないよう、また起こさないようにずっと意識しないとと切に感じる連休あけのお昼です。
posted by orangeknight at 13:06
ページトップ