2014年11月07日

消費税は来年上げないでしょう!

消費税は10%にあがるのでしょうか。

いえ、あがるのは確実でしょうが来年あがるのでしょうか。


現段階ではこのまま連続して上がるというのが大方の見方でしょう。

しかし、私はここで素人の賭けですが、来年は上がらないという事になるであろうと予想します。

今年の春に上げておいて来年また更にでは非常に体力を消耗するのをご理解いただけるであろうと思うからです。

私は5%が8%に上がるということをなめていました。

たかだか3%、1050円が1080円、10500円が10800円という考え方でいたような気がします。

しかし、そんな単純なものではありませんでした。

個人の家計的には消費税は所得税と違い、ある意味平等な側面をもち、高給取りにはさほど痛みを伴う増税ではなく、むしろ低所得者や年金の方の自由なお金を圧縮するものというのが誰しもがもつ考え方。

しかし、私は経済ということを考えているつもりでこの度初めて本当に考える契機になったのが消費税の奥の深さ。

消費税は高所得者の痛みは弱いわけですから購買はさほど弱まらない。

現に高級車やブランド物は変わらず売れている。

私の後輩にもブランド物のお店を経営している人がいますが、先日「全然影響ないなぁ!」と言っていました。

しかし、オレンジナイトの商品やサービスは一部の富裕層向けのものではないということをそこまで意識していなかった。

その、消費が弱まるということを考えれば、現時点でも消費税の増税前より消費は旺盛かと言われればそんなことはないでしょう、その状態で消費税を上げるのは危険だと考えるからです。

円安が進み、我々中小は何か影響があるのかと言えばほとんどないでしょう。

むしろ原油の先物のほうが影響します。

株が先週からすごく上がっていますが、それが我々の生活に何か変化をもたらすのかと言えば何ら変わらない。

私個人のソフトバンクや日本電産などのいくつかの株は上がり、一週間で数十万円儲けましたがそもそも株で生活に変化をもたらすくらいお金を作ろうなどと考えていませんし、下がり損することもありますので何とも思いません。

株高の恩恵はほとんど一部の投資家と外国人にもたらされるのです。


こんなこと誰でもわかると思います。地方に中小にお金がまわっていないことを、このまま上げればどうなるかを政治家は分かっているでしょう。だから連続では上げないと予想します。持ち直したとみなす一年後に上げると思います。

そして、それが判明すると株価が失望で落ちますから、その前に売り切るというのが個人的なこの数週間の読みです。


もちろん、オレンジナイトは上がったときのことも想定しておきます。

今年の消費増税で学習しましたし、本来の私の考え方は「景気に左右される会社はダメ!それは言い訳であり、できなかったときの口実であり、本物はいつも絶好調!景気の良い時に笑う会社や人は普通であり、当然。景気の悪い時に笑う会社や人が本物!」です。

本物目指していますので、今期からは一層絶好調でいきます。

「消費税が上がったからする」というシーンもあるでしょうし、出来る口実を探す考え方が好きなんです。

ですからオレンジナイトは消費税は上がろうがこのままだろうがオッケーですが、私は政府は来年は上げないと判断するであろうと予想しているんです。

現時点で!笑


posted by orangeknight at 15:14
ページトップ