2018年03月16日

どちらの文言を選びますか

「後悔しないリフォーム!リフォーム業者の選び方」

 
「成功するリフォーム!リフォーム業者の選び方」

 
 
例えばこの2つの一般の方向けのセミナーがあるとします。

 
あなたは30年使って古くなったキッチンを新しくしたいと思っています。

同時に、台所とその隣の居間を一つの広い部屋にもしたいなぁと漠然とここ1、2年考えていたとします。

 
そんなときに目にした新聞広告。

 
セミナーに行くとしたら、あなたならどちらのタイトルを付けた会場を選びますか。

 
また、あなたがセミナーの主催者なら、どちらのタイトルを付けてお客様を集めますか。

 
 
私は会社での普段の会話では意識して「負けないように」ではなく「勝つように」と口に出しています。

理由は相手の耳に私の発言が残り、それが脳の中で反復され成長し、相手は脳の中で育った私の発言を達成させようとしますし、それの達成がその指令の終着点で、それ以上にも以下にもならないものだと考えているからです。

 
持論ですが、「負けないように」が達成されても攻めてはいない。またスタート地点であり、プラスマイナスゼロだと思います。

しかし、「勝つように」が達成されたらどんな勝ち方かはわかりませんが、とにかく勝利しています。同じような言葉でもその差は大きいと思うのです。

 
 
では、セミナーの文言の本題ですが、いまの世の中、圧倒的に「後悔しないリフォーム!」と名付けるのがスタンダードですし、その方が集客するんです。絶対ではないですが、人は成功より失敗したくないという心理が働くらしいです。

 
 
私はプラス思考の「わくわくするリフォーム」などの文言が好きなんですけどね。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:06
ページトップ