2013年05月11日

社員教育

来週、セミナーの説明と体験のために大阪に行きます。

何のことかと言いますと、僕を含めた社員教育の必要性を感じていまして、社外の講師から例えば「管理職のためのマネジメント力」「社長のための経営課題」「組織論」「マナー、しつけ」「新入社員のフォローアップ」などを勉強させてもらおうというものです。

いくつかのそういったことを専門にされている会社をピックアップし、ここはどうかなと思う会社で説明と先に自分が体験し、僕の考え方に合うものかを見極めさてもらおうと思っています。

やはり会社を成長させるには人の成長が必須です。

20代の頃はそんなに感じなかったんですが、ほんとにまず自身が成長しないと部下は勝手に育ちませんし、自分だけが勉強しても伝わりません。

とにかく全員で人間としてのレベルを上げていくことが社会で必要とされる企業になるための要件だと思います。


社員はどう受け取るのか?

うちの会社にいるかどうかは分かりませんが、意識の低い人は「めんどくさいなぁ」「時間が…」と思うかもわかりません。

いや、それがむしろ普通の感覚かもわかりません。

僕も昔会社勤めをしていた頃は多かれ少なかれそういう感覚があったと思います。

「セミナーに行かないとあかん、行かされている」という意識ですね。

これが「セミナーに行かせてもらえる、ただで勉強ができる」ここまで、まぁこれは主催する側の願望なのかもわかりませんが、思えたら、そしてその上で勉強してくれれば会社にはジワジワと力がついてくんじゃないかなと想像しています。

ここが僕の役割で、そういう意識をもたせることが僕の仕事です。それをおろそかにして、セミナーに行けば社員が育つと思い込んでいてはいけないと肝に銘じています。

まぁ、でもそんなことばかりいつも僕は話をしていますので、うちの社員には伝わっているとは思いますが、常に言い続けます。

会社のみんなが「ちょっと面白いな」と思える場を提供したい、みんなで成長したいと思っています。

うちの社是の4番目は「常に学び、考え、自分を磨く労力を惜しまない事」なんです。









posted by orangeknight at 10:31
ページトップ