2013年03月26日

「青はす~す~め」

昨日の夜、娘と二人で飾磨のリバーシティーに買い物に行きました。その道中の話。

車に乗ってしばらく、娘が大声で叫びました。

「赤は止ーまーれー!」

僕は急に叫ばれビクッとなりました。3歳の甲高い声でキーンと叫ばれ、赤信号なので徐々に速度を落とそうとブレーキを踏みかけたときだったと思います。娘は遠目に信号が見え、叫んだんだと思います。

どうやら先日、妻に信号の意味を教わったらしく、言いたくて僕に披露したということらしいですが、たのむから普通の声で言ってくれよと思いました(笑)。

そして、ここからなんです、話がややこしくなったのは…。

僕が「えらいなぁ~、信号の意味知っとんやな、んじゃ青は?」と聞くと娘が得意げな顔で言いました。

「す~す~め!でしょ」と。

僕は一瞬迷いましたが、いや、ここで曖昧なことを教えると三つ子の魂百までと言いますし、先で禍根を残すと思い「違うで、青は進んでも良い、やで」と言いました。

娘は約1秒考え、リセットされたかと思いきや「違うー!青はすーすーめでしょ!!」と口を尖らせて言ってきました。

僕もかわいい娘のためです、心を鬼にして「青は進んでもよいやで、絶対に進めということではないんやで」

「違うー、「良い」じゃない、「良い」じゃないー」と血相を変えて怒っていました。

こうなったら次の瞬間には泣き出すのがいつものパターン、予想通り大声で泣き出しました。

「うぇーん、うぇーん、マ~マが、マ~マが、うぇ~ん」ママが青は進めって言ったのになんでパパは違うことを言うんよーとばかりに泣いていました。

僕も運転しながら「なんぼ泣いても青は進んでも良い、進みなさいではないよ」と言い続けたので娘は着くまで泣いていました。


到着し、泣き止まないので抱っこして店内へ、そして娘がアンパンマンの子ども用のカゴを乗せる乗り物を見つけ「乗りたいー」と言ったので乗せるとようやく機嫌が直りました。

ニコニコしてまるで何事もなかったかのように買い物をしました。

買い物が終わり、アンパンマンの乗り物(正直、この車を押すのは少し恥ずかしかったです)を元の場所へ戻し、再び車に乗りました。

そして第一声娘が言ったこと「パ~パ、青は何ですか~?」

僕も心の中でまだ覚えとったんか、ま~今日のところはええか、と思い「青は進め?」と聞くと娘が勝ち誇った顔で言いました。

「青は良いーでしょ!、すーすーめじゃなくて良いーじゃないか」と変な語尾までつけて大声で引き笑いしていました。

「はいはい、分かりました」というと「はいはい、わかりましたよ、へ~じおじさん」とアニメの名探偵コナンの台詞で応答してきます。

もう訳も分かりませんが、僕の言うことは全くききません…。
posted by orangeknight at 18:11
ページトップ