2017年03月29日

なぜ病人にはため口となるのか

前から疑問に思っているのですが、なぜ看護師、介護士の方の多くは、患者や介護の必要な方に話をするとき、子供に語るように話をするのでしょうか。

 
理由があるのかな。

 
その対象がおじいちゃん、おばあちゃんが多いからか。

しかし、おじいちゃんやおばあちゃん世代は人生の先輩、なぜにそうなるのかがいくら考えてもわからないんです。

 
すごいおじいちゃん、おばあちゃんになると耳が遠い方もおられるから、必然的に敬語を省いた延長線上でそうなるのか。

 
それにしても、私のようなおじいちゃんではないような者でもそういう風に語りかけられる時がある。

 
それが年上の人なら全く何も思わないんですが、年下になるとすごい違和感を覚えるのは私だけなんでしょうか。

 
2年前に人生初、4日だけ入院していた時もそう。30歳代や20歳代に対しては「くそーっ、今に元気になった時にシャキシャキしゃべったるからなー!」と密かに思っていましたし、さすがに先日歯医者では「子供かっ(クールな笑)」と突っ込みましたが。

 
自分の親が大病していた時もそういう風に話をされていて、横で聞いていて私は良い気はしなかった。自分にとっては弱っても自分より偉い父なので。

 
理由があるのならば知りたいなぁと前々から思っていることなのでした。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:52
ページトップ