2017年03月24日

オレンジナイトをブランドに

10年目の今期中に確立していきたい戦略としてブランディングがあります。

 
現在のオレンジナイトは中途半端で、一般の消費者からのイメージは「オレンジ色のリフォーム屋さん」程度のものだと私は想像しています。

 
おかげさまで姫路や赤穂では名前の売れた方のリフォーム専門店だとは思います。

しかし、その程度のイメージではこれからは勝てないです。

 
特別に専門性や独自性があれば、個人の工務店でもこれからも元請けができるでしょうが、1人や家族規模の工務店はこれからはほぼ100%元請けはできなくなるでしょう。

 
それはオレンジナイトとて同じです。今のうちは中途半端なので、そこから脱却しないと5年後、10年後はないと思うのです。

 
オレンジナイトと言えばあれだな、とか、イメージしてもらったときにもっとクリアに絵が出てくるような会社にしたい。

 
やっぱりお客様と直接関われるというのが我々の仕事の醍醐味です。リフォームは人生のイベントですから、それに直接関わり、我々が存在して良かったと感じていただきたいですから。

 
そこにはオレンジナイトをブランド化することが責務です。

 
高いブランドという意味ではなく、例えば100均のダイソーとか、服のしまむらなど安くてもブランドがあります。そういう「オレンジナイトだから」というブランドになることが必要だと考えています。

 
 
ここ数年 au のCMは面白いですよね。今なら「日曜日はいいことがある〜、月曜日もいいことがある〜、火曜日もいいことがあり〜」でしたか。

このCMのシリーズでまた auブランドが一気に身近になった感じがします。

 
 
余談ですが、ユーキューモバイルの深キョンがやっている「有給!」また、桐谷美玲が無表情でピコ太郎と一緒に踊っているワイモバイルの「ワーイモバイル」いずれもメロディーの記憶の残り方が半端ではなく素晴らしい。

 
格安スマホの目指すところが明確で、学ぶところが多いと思います。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 15:34
ページトップ