2017年02月13日

営業力とは

営業という仕事を原理主義的に考えると「新規のアポイントメントがとれる」ということで言い切れると思います。

 
営業力とは自ら開拓できる能力を言い、大きな会社などで会社に来たレスポンスをクロージングするだけの営業は営業力とは言わないと私は考えます。

 
もっとも時代の変化とともに、営業力とともに組織力も大きな要素となっているので、それを軽視するつもりはありません。

 
私もそこに力を入れ、会社として集客し、それを受注に結びつけなければいけないと強く思っています。

 
しかしながら、営業力とはアポイントメントをとることであり、クロージングすることではないと繰り返し言いたい。しいて言うならクロージングは販売力であり、極論を言えば自分で集客ができないということは営業力はないのです。

 
個人で商売をされている方でも次から次に集客されている人もいます。

それが紹介の場合もありますし、飛び込み営業でもあるでしょう。それは営業力があると思います。

 
営業力というのは会社の看板を使う使わないは区別せず、自ら新規のアポイントメントをとれるか、それだけであると私は考えています。

 
BtoB、BtoCそれは関係なく、新規がとれるか、この一点でしょう。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:41
ページトップ