施工前

施工後

姫路市飾磨区阿成渡場で、2年前に中古住宅を買い、そのまま賃貸に出していた物件です。
昨年末に退去されたので、再度賃貸で借りていただくよう、リノベーションしました。
子育て世代に住んでいただきたいですので、そこをイメージして造ってみました。
昔よくあった玄関ですよね。和モダンにするには、玄関引戸はもちろんですが、タイルと軒の雰囲気を変える必要がありました。




玄関です。施工前はこのような感じでした。

施工後です。




1階はもともとはこのような感じでした。

同じアングルでこうなりました。2部屋をLDにしましたので広くなりました。


こちらは子育て家族がターゲットですのでホワイト基調で&グレーなコーデです。


上の写真はこのアングルです。

補強もしっかりしていきましたので、築約40年ですが、また40年、同じくらい大丈夫だと思います。
中央に大きな梁(天井のところです)を入れました。部屋を1つにしましたので、真ん中が下がらないようになんですよ。

金物もあちこちに入れています。






元はここに台所と奥にお風呂がありましたが、完全に間取り変更です。
昔はほとんどのおうちが台所と居間と離れていましたよね。








元も台所とお風呂は、4畳半のお部屋と洗面脱衣室、そしてシステムバスルームに生まれ変わりました。
ちなみにその4畳半のお部屋の壁紙。一面だけこんな柄のものを貼ってみました。



ここをお部屋にする子どもさんに自然を感じていただきたい。
ここをお部屋にするお年寄りになかなか行けない森林を味わっていただきたい。
そんな少々意味不明な理由からですが、選ばせてもらいました。
実際はどんな感じでしょうね。
2階ももちろん完全にやりかえております。




子どもさんの人数や使い方によって部屋を2つに割れるよう設計しました。
廊下と2階の別の部屋です



階段の場所も変えました。



外観もガラッとリノベです。
今どき感を出すためには瓦、そして窓は必須でした。
屋根は瓦からガルバリウム鋼板に葺き替えです。屋根はかなり軽くなったと思います。



窓も全て入れ替えましたので、断熱性能は格段に上がりました。
外壁は元もモルタル壁の上に下地を打ち、そこに板金を貼っていきました。



そんなこんなで、他のお客様のおうちを優先させながらここを施工したのもありますが、3ヶ月以上かかったリノベーションでした。
この4月の法改正で、これからはこのようなリノベは全て建築確認が要るようになりました。
細かい図面も必要になりましたし、検査もあります。
最後の自由なリノベと思って楽しんでみました。
棟梁となってやってくれた中西親方はじめ、関わってくれた皆さんが本当によくやってくれたおかげで、おうちにまた若々しい命が宿った気がします。
木造の家は生きています。
だから私は木造が好きです。
木は良いですよね。
40年前、今までの持ち主ご家族がご結婚されて建てられたであろうこのおうち。その時、感慨深く前の道からおうちをご夫婦で眺められたなんだろうなぁと想像します。
子どもさんがあったかどうかは知りませんが、そこで長年生活され、縁があって私が買わせていただいたこのおうち。
これから、また私が知るよしもないドラマが始まっていくんだろうなぁと思います。
良い仕事に就かせてもらっているといつも思っていますし、感謝しています。












