2024年10月09日

世の中で起こっていることに対して疑問を持たないといけない

世の中で起こっていることに対して疑問を持たないといけない。

 
しょうがないとか、そんなことを思っても同じだとか、何の力にもならないなんてことはない。

 
日本人は戦後、そんな普通に人間が考えるであろう疑問を、持たないように教育されてきた。

 
そうやって、もうはむかってこないようにされたのだ。

 
思考停止になってはいけない。

 
イスラエルがガザ地区をボコボコにし、対立する組織の指導者を暗殺し、イランまでいってもたろかとしている。なんでだ。ユダヤ人だから許されるのか。

 
ロシアはいつまでウクライナを侵略するのか。戦争の現場では殺戮と強盗とレイプがある。地獄だろう。子供達はふるえているだろう。

 
袴田さんの無罪が確定したらしい。58年の人生はかえってこない。検察や警察はあんまりではないか。死刑が無罪なんて。あんまりだ。

 
能登半島では、地震に苦しんでいるところに先日の洪水。自分の娘と同じ歳の子が流されて亡くなった。親御さんはどんな想いだろう。胸が張り裂けそうだ。

 
斎藤知事がなんで辞めないといけないのか。斎藤さんでない人が知事になれば、普通の人が一番困るんですよ。大人の世界とか、それが政治だとは思わない。変えないと。

 
 
なので、この本をたくさん買いました。

 
まずうちの会社のみんなには、疑問を持つ思考をさらに育んでほしいから。

 
取引先の方でほしい人がいたらプレゼントします。いくらでも書いますから遠慮なく言ってください。

勝手にも配ります。

 
IMG_5557

 
 
うちの会社のみんなは、第3章と第4章を特に読み、1週間後の16日の朝8時〆切で感想文を提出してください。書式はいつもの感想文で。

 
サクサク読めると思いますし、思考がアップグレードすると思います。

 
思考停止になったらあかんのです。

 
 
IMG_5558

 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:46
ページトップ