2024年09月22日

本の感想を書こうと思ったら

今日はこの本を読みました。「保守政治家 石破茂」です。

 
IMG_4034

 
石破さんの政策スタンスに以前から共感しています。

 
保守リベラルという立場。私もいわゆる自民党本流の保守には違和感を覚えており、石破さんのその理論は、本当の日本の未来へ繋がると感じます。

 
改憲に関してはぜひやりきっていただきたい。抑止力に関する考え方はとても興味深い。

この本でもありましたが、安倍総理はいつの頃からか集団的自衛権の解釈というか、運用が変化した。米国の意向かもしれないが、日本は米国のポチから早く脱し、真の独立国になってほしい。

 
そのためには石破さんの考え方がいるのに、なぜいつも傍流にされるのかな。

 
田中角栄と石破さんのお父さんの関係、とても興味深かったし、やっぱり人と人は気持ちだと感動しました。

 
決選投票になって、ぜひどんでん返しを演じてほしい。祈ります。

 
 
余談でありますが、立憲民主党の党首にはぜひ野田さんになってほしい。

 
野田さんは総理のとき女性宮家に尽力された。すごい覚えています。

女性天皇を肯定されている。いや、当時の天皇陛下で今の上皇様がそれを望んでおられるということも聞かれており、尊王が非常に強い方である。

 
テレビ越しであるが、あの人の言葉や目に偽りを感じない。

この国のためにぜひもう一花咲かせていただきたいなぁ。

 
 
さらに余談ですが、斎藤知事は今週、議会を解散することを決め、出直しに向けてほしい。絶対に屈したらいけない。ここまでやったのだから。

選挙費用など何にも無駄ではないし、もったいない事はない。

人の命は大切だけど、命をもって意見する人もいたらいいし、何かをやるとき道半ばで命を落とす人もいる。命は大切だけど、命が何よりも宝という考え方は違うな。

命はお金と同じで手段なのだ。目的ではない。

斎藤知事に道義的責任はない。

 
 
大人の世界は是々非々が多い。

 
人間社会には大きな力がある。

 
私も含め、そんなながれに巻かれながら生きている。

しかし、うまく生きることも大切だけど、信念をもってやっている人たちって立派だと思う。

 
自分も少しでもそんな人間に近づきたいし、応援したい。

 
 
本の感想を書こうと思ったら話がそれました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:15
ページトップ