2024年09月09日

第3回協力業者役員会をしました

先週末に第3回の協力業者役員会をしました。

 
今年から始めたもので、オレンジナイトの協力業者会をより機能させるため、もちろん全体の現場をより良いものにするためであります。

 
年始の協力業者会で発表し、3月、6月、そして先週で3回目、オレンジナイトの本社の2階で、毎回2〜3時間実際に実務の会議をしています。

 
参加は業者会の長郷会長、隅岡副会長、そして役員の福本さん、駒田さん、山岡さん、そして会社の部門長である寺地、村上、柴田、私が議長でやっています。

 
 
まだ3回目ですが、最初はやや緊張した感もありましたが、会を重ねるごとに話の内容もより良くなっていると思います。

 
 
先週は主にこのような内容で会議をしました。

 
1、現在現場でやっています、職人自らが現場をチェックする仕組み「プロフェッショナルシート」を今週からVer.2にアップグレードしますという内容。

 
やってみて改良点は明確になります。まずやってみる。大切ですし、そのおかげで進化しました。

 
 
2、社内はもちろん、現場間での共有ツールとしてこれから「チャットワーク」を導入しますという話。

 
これについては長い時間を割き、まずは役員の皆さんにチャットワークというものを柴田が説明し、アプリをとってもらうところから始めました。

 
ながれとしては今週に社員に説明、週ごとに使用範囲を広げ、近いところで試しながらマニュアルを作成し、すべての協力業者の皆さんと共に、オレンジナイトの18期がスタートする11月1日から完全にGOというイメージです。

 
これでよりレスポンスが早く、またストレスを少なく毎日の業務のクオリティを上げられるんではないかと考えています。

 
ちなみにこのチャットワーク、数ヶ月前に知人の社長から「うちで使っているけどこれ良いよ。ラインみたいに既読にならないよ」と教えてもらったんです。

それをうちの柴田に伝えると、「それ、私が2年くらい前に提案したやつですよ!」と。

レジュメを作り、提案していたらしいです。

私がスルーしたので、関心がないんだなと諦めていたら、急にこんなものがあると言い出したからびっくりしたらしいです。

タイミングの問題です。でも、アンテナ張っていて偉いなぁと思いました。

いろんな人に感謝です。

 
そんなわけで、チャットワーク、これにも全力です。

 
 
あとは

3、新しい職人さんをということで、採用させていただいた方々を発表しました。

 
同じように変化していくメンバーは変わらず一緒に仕事を。

同じように変化しない、また変化できないメンバーについては、自然と袂を分つもの。

それが正常な状態でしょう。

 
 
4、フローリング工事の仕上がりの品質向上のために話をし、これは隅岡副会長が大工の皆さんを集めて「より美しい仕上がりになるため」の会議をすることで決まりました。

 
そのほかはフリートークでいくつか議題をいただきました。

 
 
そんなふうにやっています。協力業者役員会。

 
燃えていると、同じように燃えてくれる方々がいるってありがたいことです。

 
その火は同じ想いを燃料に、ますます広がっていくと思います。

 
現場の内部、同じ職人という立場からの発信って、また違う効果を生みますし、価値があるものだと気付かされます。

 
前に進むのみです。

 
 
そんな協力業者役員会をしています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:41
ページトップ