2024年08月29日

台風 たいしたことがなければいいが

今朝のニュースでまた台風が遅くなっている。

 
先週からかなり変化している。

 
何かわからないが、前の週からこの台風に嫌な予感を感じている。出来る限り備えてはいるが、どうなるのか心配だ。

 
常々思っているが、台風や震災で家がどうこうなるのは、命さえあればすぐに復活できる。

 
しかし、会社がどうこうなるのは家の数倍、いや、数十倍困る。

 
お金を生む場所、仕組みされあれば復活は模索するのは容易であるが、それを破壊されたら入ってくるものが入ってこないようになるので、考えただけで怖いなと思うのだ。

 
だから、震災などで会社が無くなってしまった方々はすごい大変だと思っているし、頑張ろうとされている姿には感服する。

 
 
そこまでは今回の台風では考えられないかもしれない。

しかし、職業柄、現場もあるので足場の倒壊で下に人がいて亡くなったり、何かの拍子で火事になり、現場を燃やしてしまったりといろんな事は想定している。

いつも今日にでも現場で事故が起こることは意識して生きているのだが、その意識がマックスになっている。

 
うちの本社もそうであるが、気付けば他の店も、コインランドリーも、全ての店がガラス張りである。

 
何かが飛んできたらそのガラスが割れることなんて容易いことだろう。

 
室内に雨風が入り、ぐちゃぐちゃになったりしたらその損害は店舗の数に比例する。

 
考えれば考えるほど怖いな。

 
 
台風 たいしたことがなければいいが。杞憂に終わってほしい。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 06:51
ページトップ