2024年08月25日

甲子園から差別、国家観を想う

京都国際のことを誹謗中傷している人がいるらしいが、だいたい、いや、絶対に、匿名でネットでぐだぐだ書く人は大した事ない、また本人は何もしてきていないような人間だからほおっておけばいい。

 
人の気持ちを考えず、匿名で守られたところから他者を攻撃するやつはアホである。

 
また、実名でしか書けないようにすればいい。それなら何を書いても良いと思う。実名なら書けないならモノを言うな。ダサい。

 
甲子園で京都国際の試合を4試合観たが素晴らしいチームであった。

 
ラジオで智弁和歌山の高嶋前監督が「すごい練習をしてきたらしいですよ」と繰り返し言っていた。

 
頑張ったんだろうな。練習するグラウンドも「70メートルしかない狭い」ところらしい。

優勝にふさわしいだろう。

 
若い子たちの頑張りを素直に認めてあげられない大人は精神が幼稚である。

 
 
ただ、私は決勝では関東第一を応援した。

なぜなら日本人であり、ここは日本だからだ。

 
これは差別ではないし、普通の感想であろう。

 
京都国際がアメリカの高校でも、インドの高校でも同じように思う。

 
日本人は韓国、朝鮮や中国に必要以上にネガティブになる必要はなく、普通の感覚は普通の感覚だろう。

おそらく今から30年後、50年後にはこのような感覚も変化しているだろう。

 
個人がどうこうではないが、黒人のプロバスケット選手やプロテニス選手、今回のオリンピックの100メートルの選手はそれぞれ日本人である。

しかし、心の中では日本人に思えないのは普通の感覚であり、メジャーの大谷に日本人が熱狂するのは、彼がどう見ても日本人だからである。

 
普通の感覚は持っていて良い。

ただ、それと差別、誹謗中傷は全然違う。

個人として付き合うと、何かを一所懸命やってきた人たちは、みんな相手の気持ちが分かる素晴らしい人間性を持っているものだ。

 
 
話を戻すが、京都国際をどうこう言うより、夏の甲子園の閉会式でいつも思うが、国歌が流れたり、国旗を掲揚や降納したりするときは、きちんと起立しないといけない。

 
主催が朝日だからか、「お客様にもご協力をお願いいたします」という文言をアナウンスするが、これは「ご起立くださいませ」にするべきである。

 
韓国、朝鮮がどうこう言う前に、さっと自ら起立すべきである。開会式も同じであるが、あまりにも起立しない人が多い。

スマホを触っていたり、雑談したり、ビールを飲んでいる人もいるではないか。情けない。

 
国とか、民族とか、そういうことを言うのであれば、まずはそこを話してほしいな。

 
自分の所属する国家や校歌を大きな声で、堂々と歌えるって幸せなことですよね。

 
そういう教育を受けてこなかった日本人は不幸でありますし、そこが曲がった国家観を生んでいるのではないかと思うのです。

 
今からでもいい。

今の子供達にはきちんとした教育を受けさせ、自国を愛し、他国を尊重する考え方を育んでほしいと切に願います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:47
ページトップ