2024年07月19日

「やらないこと」を1つ

昨日の終礼で「やらないこと」1つ各自で考えてみようと話をしました。

 
仕事をしていく上で、うちの会社だけでなく、どこでもそうだと思うのですが基本足し算になっていき、やることが増えていく。

 
あれもこれもとなるのが普通だ。

 
 
変化しないと生き残れないから、会社や組織というものは仕事のやり方を変えさせていっている。

 
3年前、5年前と全く同じ仕事の仕方をしているって会社は、規模が大きくなればなるほど、衰退の速度は加速すると私は定義付けている。

個人だと変化のスパンは長くなるように感じるし、個人だとそれでも変化のうねりを感じにくいからそうなのかなと思う。

 
そして、もう1つ、個人で変化をギュンギュンする人は、会社や組織でそれをするのに比べ効果は出やすいというのも事実である。

 
軽いからスピードが速いんでしょう。

 
優秀な個人はやっている。なので伸びる。

 
 
「やらないこと」を1つ考え、提出してくださいと話をしています。

 
どんな「やらないこと」が出てくるか。

 
いくらでもあるだろう。

 
人は足し算はすぐ出来るが引き算はなかなか出来ない。

 
無駄を省けと言っているのではない。そんな単純なものではない。

 
「やらないこと」

 
小さいことを宣言しても小さな効果しかない。

 
まずは小さなことを、なんてつまらない。

 
会社の経費削減と同じ。ちょぼちょぼするより、抜本的なことはいくらでもある。

 
勇気を出して「やらないこと」を出してほしい。

 
それを習慣化していってくれたら成長は止まらない。それどころか無限だろう。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 06:58
ページトップ