2024年07月14日

2100年どんなかなぁ

昨日の日経の3面です。2024年版の国連の人口の推移予測です。

 
まじまじと見入ったし、今日もその記事だけ置いていたので再度眺めています。

 
IMG_1589

 
2100年といったら、今の子供世代が生きているかどうかの時代。

 
日本の人口は7700万人になっている。見渡せばどんな世界が創造されているんだろう。

全然異なる街並み、家、道路なんだろうなぁ。

 
インドはやや増、中国は半減している。パキスタンやナイジェリアはこうなると知っていたが、コンゴが5位にいます。

 
私にある、アフリカのあの黒人が貧しそうに生活しているイメージなど、もうすぐ過去のことなんだろうなぁ。

 
絶対に無理なんだけど、2100年の米国やインドネシアを観てみたい。

 
目の前の小さなことも大切にしながら、広ーい大きな視野で生きたいな。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:32
ページトップ