社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2023年02月23日

「宅配ボックスに入れておいてください」か。

テレビで今朝、防犯対策として、宅配業者が荷物を持ってきたら「宅配ボックスに入れておいてください」と言うようにしましょうと言っていた。VTRで再現映像まで作る念の入れようだ。

 
宅配業者や作業員を装い、強盗にくる輩の対策のためらしい。

 
そこでまず思ったのが、宅配ボックスの需要がさらに増えるなぁということなのですが、それと同時に寂しいなぁと感じた。

 
ヤマトさんや佐川さんをはじめ、配達の人がインターホンを押し、名乗り、そこで宅配ボックスに入れておいてと言われたら悲しいだろうなぁと。

 
自分も同じような経験がある。

リフォームの資料を頼まれ、持参してインターホンで「こんにちは〜お持ちしました!」と言うと「ポストに入れておいて」と言われたことがある。

 
喜んでいただけると思い、資料を探し、作成し、届けたらそれで、何か気分がダウンした。似たようなケースはいくらかある。

 
最初から留守を想定していたり、置いておくだけの約束なら全然構わない。むしろ配達する側にとっては会話をしなくていいし、スピーディーに数をこなせるだろう。

 
ただ、声をかけたのちに、そう言われたらと考えると、世知辛いものがあるし、私は出来ないなぁと思った。

 
 
悪いやつがいるからそうなっていくのかもしれない。

ただ、そんな奴らを基準として考えたり、行動するようになっていけば、やがて大きなものを失うような気がする。いや、現に今の日本は急速に失っていっている。

 
 
何よりも大切な温かみ。気持ち。嬉しいなぁという感覚。ありがとうという会話。

 
損とか得とか、儲かる儲からないという概念もあるが、そんなものよりよほど大切にしないといけないもの。思いやり。

 
効率とか、疑ってかかれとか、性善説は古いとか、私にはそぐわないし、これからも変化させたくない部分ではあります。

 
 
そんなにみんながみんな悪い人ではないし、良い人はたくさんいる。お互いにそう思いあうことを喚起する方が正しいと思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:39
ページトップ