社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年10月25日

断られない営業マンは無邪気な赤ちゃんのオーラを出せる

断られない営業マンは無邪気な赤ちゃんのオーラを出せる。

 
断られない営業マンというものは、ここで返事がほしいというポイントで頭を下げない。

 
「お願いします」などとは言わない。

 
ではどうするのかというと、赤ちゃんのオーラを出すのだ。無邪気なあの赤ちゃんのオーラを。

 
赤ちゃんが抱っこしてほしいと手を伸ばしてきたとき、それを躊躇する大人はいるだろうか。

 
ほぼ全員がサッと抱き抱えると思う。

 
それはなぜか。

 
それは赤ちゃんが、抱っこしてくれると信じて疑っていないからだ。

 
信じて疑わないオーラを目の当たりにし、大人は、いや子供でもその願い通りに行動する。してしまう。

 
 
大人になると、心の中に疑念や不安などという感情が出る。それを相手は読み取る。

 
そういう想いを抱いているとのかもと察知すると断りやすくないか。だって、相手が断られるかもしれないと思っているんだから。

 
 
ここぞというとき、そう、今返事がほしいというときはこうする。

 
オーラは明るい柔らかい色に変化させる。これは訓練次第で出来るようになる。

 
表情ですが、口角は意識してあげる。そして目は少し見開いて大きくする。すると眼球に光が当たり、目が輝いて見え、印象が良い。

 
それだけ。これをここぞという瞬間にさりげなく行う。

 
 
信じて疑わない心、そしてそれを伝えるテクニック。その2つが揃えば受注率は格段に上がるでしょう。

 
 
ちなみにマスクは表情を隠し、ひいては営業マンの心自体をさらさないアイテムになってしまうのでデメリットでしかない。たまにパンツみたいに大きなマスクをした営業マンを見受けるが、買うわけがない。

 
無邪気な赤ちゃんに近づくためには、顔全体を使わないといけないのだ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:30
ページトップ