社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年03月17日

誰が何をどのように

商売は「誰」が「何」を「どのように」するかがその先を決めていくと思う。

 
これをよく考えるのですが、まだ考えがまとまらないところがあります。

 
この3つの要素の関係性です。

 
まずこの3つは対等ではないと思っています。

 
「誰」が最重要。次が「何」そして「どのように」かと考えています。

 
時代に関係なく、成功させる人はさせる。だからこれが一番かなと。

 
「何」というのはやはり市場との関係性もある。

成熟した市場か、これからの市場かでは全然違うし、ライバルの少ないブルーオーシャンかそうではないレッドオーシャンかでもまた異なるだろう。

 
高度経済成長期ではない日本で、これさえやれば誰がやっても、またある程度の力量があれば上手くいくなんてものはまずない。

 
ということは、「誰」と「何」は切っても切れない関係性となるのかと。

 
その2つは掛け算になる関係性なのかなと。

そして、それを伸ばすかどうかが「どのように」なのか。それ次第で大きくなるかどうか、永くできるかどうかが決めるのかなと色々考えています。

 
答えは自分の中でまだ見つかりませんし、分かっていません。

 
ただ、ひとつ分かっているのは、上手くいく事業、上手くいかない事業という区分はないということ。

 
それだけは答えが出ています。あとは3つの関係性がどういうものなのかを知りたいし、論じれるように経験したい。

 
今はまだ分からない。

この3つの関係性が。

まだ他にも要素はあるのか無いのか。探究しながら商売をしたい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:16
ページトップ