社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年04月26日

北朝鮮から「覚悟」を再度意識させてもらう

北朝鮮からミサイルが大量に日本に向けて打ち込まれたら、いったいどういう結果になるのでしょう。

 
 
東日本大震災の時に知ったんですが、国は本当に危険な状態であるという情報は操作するようです。

パニックが起こるかもわからないですから、それでいいのかもわかりませんが、今の北朝鮮の状況はどうなっているんでしょう。

 
こうやって普通にブログを書いていますが、この普通の生活は、一瞬にして変化してしまう危うさを備えたものであるということが、現在の米国と北朝鮮の報道からよく感じることができます。

 
我々日本人の多くは、おそらく戦争など起こらないと心の底で思っています。

 
生活していてご飯を食べるのに苦労もしませんし、インフラは当たり前に充実し、命の危険などは普通は感じない日常をおくらせてもらっていますから。

 
しかし、それを想定し、覚悟を持って生きていくことだけでも重要ではないかと思うのです。

 
いつか急に戦争が起こるかもしれないと覚悟をしておくべきです。それは当然 突然に大震災に見舞われるかもしれないというそれと共通しています。

 
その覚悟を持っていたら必要以上に動揺もないでしょうし、その困難を恨む気持ちはそれを持たずに生活しているのとでは雲泥の差でしょう。ひいてはそれに立ち向かい、打ち勝つ力となるでしょう。

 
 
生きていくって覚悟です。

それがあるからすぐに次の行動にもうつせるのだと思います。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:09
ページトップ