社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年09月26日

赤穂店の超ホープ

画像
昨日の夕方、赤穂店に今月入社した現場管理の萱岡と工事現場回りをしました。

三件まわったんですが、彼女の能力の高さに感動を覚えました。

人にはいろんなタイプがありまして、暫くして頭角を現すものや、半年1年して化ける者それぞれです。

勿論、それを引き出せるかにもかかっていると思います。

しかし、入社すぐで「これはっ!!」と感じたのは姫路本店の河田以来です。

行動テキパキ、お客様に対する態度は丁寧かつソフト、挨拶もきちんとでき、要点をまとめた報告ができ、要らないことを言わない。

簡単そうでなかなかできませんし、その立場の仕事をしたら僕よりはるかにできるなと感じました。

店長の小林の指導もいいのでしょうし、萱岡も「小林店長と一緒にまわったからです」と大切な一言も忘れません。

彼女は一級建築士です。

僕の視点ですが、50代後半~60歳代のそれは名ばかりの人が多いですし、偉いと勘違いしている人が多いんですが、それ以下の若い人はきっちりしている人が多いと感じます。

彼女も、建築はわかっているわよっという素振りも微塵にも出さず、謙虚に振る舞う偉い人です。

身内を褒めて恐縮ですが、良い人がどんどん集まってきてうれしいですし、そんな人が残っていきありがたいと感じます。

赤穂店エリアのお客様、萱岡を宜しくお願い致します。
posted by orangeknight at 09:29

2012年09月26日

自民党の総裁選

赤穂店から先ほど帰ってきたんですが、なぜかわかりませんが僕が赤穂店に行き、終礼に参加しようとすると決まって誰かが打ち合わせや商談でいなく、忙しくていいことなんですが、そろうまで待っていますと帰りが非常に遅くなります(苦笑)。

そして、この時間の山陽道は10台中9台はトラックで、それがかなりフラフラと居眠りなのか、蛇行しながら走っているのが多いのでとても危険な状態です。

特に今日はトラックだらけで、今後は身の安全のために下の道から帰ろうかなと思いました。ほんと、気抜いたら大きいトラックにはじかれるような危険度です。


話は変わりますが、明日は自民党の総裁選ですね。

おおかたの予想では地方票を取り込んだ石破氏が1回目の投票でトップとなり、ただ過半数をとるのは難しく決戦投票となるとみられています。

僕は安倍氏にぜひ総裁になってほしい。石破氏には防衛相になっていただき、心からこの国をお二人で真の独立国にしてほしいと願います。

政治の世界、一寸先は闇でまったく予想もしないようなことが起こりますが、非常に注目しています。

石原氏は自分を幹事長にしてくれた、いわば親分の谷垣氏の寝首をかいたわけですから、人間としてふさわしくないなと僕は考えます。

いきなり「わたしは谷垣さんを支えるために政治家になったんではない」などというような人を信用できますか?

勝てば官軍とよく聞きますが、果たしてそうかなと思います。

この世の中、筋道をたてない人は大きくなれないようにできていると僕は感じていますし、信じています。

いい日本に導ける方にリーダーになってほしいです。

子どもに、今よりいい国にしてあげたいといつも思います。


posted by orangeknight at 00:25
ページトップ