社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年05月22日

マニュアルはこうしてできていく

先週、入社の決まっている姫路本店、赤穂店それぞれに配属の営業二名に姫路本店の事務一名を、そして昨日、赤穂店配属の事務兼店舗スタッフを二名研修しました。

今週の金曜日には、また姫路本店で営業二名を研修する予定で、この春新人が七名入社します。

求人の募集をかけると本当にたくさんの、それも光った方がたくさんお問い合わせくださり、ありがたいかぎりです。

人が増えると、それに比例して決めごとが増えます。

あんなことも、こんなこともとマニュアルが必要となる。今まででしたらその都度判断して進めていたことが、その都度の判断というのが出来なくなります。

僕の目が届きませんし、人によって言う事が違うと下がついてこれなくなります。

部下に仕事を教えるのは誰でもできますが、考え方を指導できる人は限られてきます。これができる人が幹部になるんですが、会社として全員で同じ方向を向く、理念の共感は絶体必要なものだと思います。

3、4人のころには、阿吽の呼吸で伝わった事が通用しなくなる。

今、ここで組織をつくれるかどうかがシカマ工務店の行く末を左右するのではないかなぁと思います。

仕組みやマニュアルをつくりながら思います、会社とともに一番成長させてもらっているのは自分だなぁと。よく親になったら子どもとともに一人前の親になる、と言いますがその通りですね。
posted by orangeknight at 10:21
ページトップ